ロードバイクのハンドル幅を見直そう!ドロップハンドル380mm化へ

2024年2月14日

私は成人してからロードバイクへとどっぷりハマってしまったわけですが、ショップで身体検査をした結果49サイズという小さいフレームが最適とのことで購入しました。

購入した時の純正ハンドル幅が400mmで、成人男性ならだいたいこのくらいでしょ?っていう感じです。

私は身長165cmくらいの小柄な成人男性ですが何の疑問もなく400mm幅のドロップハンドルをつかっていました。

3年も走り続けて、ポジションを見直しながらパーツをかえていった結果、フレームとフォーク、ハンドルだけが純正で使い続けましたがが今回400mm幅が広いのでは?という疑問があり交換してみました。

広いのでは?という疑問は最初のころから実はあったんですが、ハンドルの交換というのは非常に面倒。

ポジションを記録してからバーテープをはがして、STIを外し、ステムからハンドルを外してから新しいハンドルを装着。STIを付けた後にケーブルルーティングを最適化しつつビニールテープで固定してからバーテープを巻いて試走しつつSTIの位置などを調整。

このように超めんどくさいのです。特にバーテープ。

バーテープは巻くことは嫌いではないですが・・・気が乗らないときはやりたくないですね。

やりたくなくてもハンドルが到着したらいてもたってもいられない

さっそく、嫌々ハンドルを交換していきます。

今回選んだのはRuet Aeromax 380mm幅 reach74mm drop 118 T1000カーボン

aliexpressで購入しました。

ちなみに招待コードは INCKLAN4 です。登録するとき入力するとちょっと割引されます。

注文して1週間くらいで到着しました。脅威の速さ。

安定の小汚い小包み
完璧な配送
軽すぎ

私の主観ですが、内装式ハンドルバーは否定的です。

交換するのが面倒過ぎるのが第一。気軽にポジションやパーツの見直しができないのは致命的かと。

フレームやフォーク以外で唯一の純正パーツ。サヨウナラ

ちゃんと位置情報を記録しておくと楽です。ちなみにスタンドに乗っているので普段の高さではないです。
やっと半分。ケーブルはちゃんとテープで固定した方がおすすめです。
400mm→380mmと、20mmしか狭くなっていないのにすごく狭くなった感じがしました。

カーボンのドロップハンドルは強めに締められないので絶対に固定力アップグリスを使用したほうがよいですよ。

フィニッシュラインは少しだけ高いので下記のでもいいかもしれません。

乗ってみるとすごくしっくりする。

やはり私の肩幅は380mmがベストなんだと思いました。

これから長距離乗ったときに違いが顕著にわかるので楽しみです。

実は400mmが最適だったのか、それとも直観で良いと感じた380mmが正解だったのかわかります。

まさかの新品の重量を測り忘れていますが、製品情報では約200gだそうなので約140gの軽量化ができました。

ハンドルは振る際に外周部となりますのでダンシングでも恩恵が得られそうです。

ちなみに私のアルミロードはトラブル対策アイテム・工具・insta360oneR・サイコン・ライトを合わせて8.96kgでした。ボトルを積めば9.5kgくらいですか。いろいろ付けてるアルミバイクと思えばまぁまぁがんばってるんじゃないでしょうか。カメラとライトが結構重いのですがしょうがないですね。

頑張りは必要ですが、素人でも意外とできるカスタムなので、ハンドル幅が合わないと思っている方はぜひチャレンジしてみてください。

良い自転車ライフを!