MTBの小物入れはサドルバッグが最適かも?

2024年4月4日

激しく揺れる乗り方しかしないマウンテンバイク。

山の中へ入っていくのにトラブル解消アイテムを持ち運ぶ必要がありますが取付場所に非常に困ります。

私の場合は小銭、盗難防止チェーン、ディレイラーハンガー、携帯工具は絶対に持ち運びたいです。

それに加えてチェーンをつなぐために余ったチェーンやクイックリンクも。

ボトルケージは一個しか装備できないフレームなのでツールボトルはできない・・・・

今回、調子いいアイテムを見つけたので紹介します。

小型のサドルバッグでなおかつ、防水性能が高そうな物がよさそうです。

created by Rinker
ピーアンドピーコンポーネンツ(P&P COMPONENTS)
¥2,039 (2024/04/15 00:12:51時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
フィジーク(FIZIK)
¥2,979 (2024/04/15 13:06:00時点 Amazon調べ-詳細)

この辺のを買っておけば間違いなさそうです。

小型なので太ももに干渉せず、防水だから泥が跳ねても大丈夫。

どうせMTBはバイクを振って走ったりは少ないのでいいかもです。

下るときはドロッパーシートポストを下げますし。

いままではこんな感じのサドルバッグを巻いていましたが防水性能が低いので中に泥が入ったり・・・・

激しく下るときに動いてしまったりで不満がありました。

これでトレイルへ行くのも安心ですね。