クリートは余裕をもって交換しよう!【人の事は言えないけど大事です】

2022年2月27日

このお盆の時期、続く雨のせいで全然自転車に乗れていませんよね。

少しの晴れ間に「よし!ガチポタや!!」と家を飛び出しははいいもののサドルポジションがシックリこない。

それだけならサドルを上げればいいのだが、ビンディングペダルの固定力も心なしか弱い気がしました。

むしろハマりづらいし、自転車から降りたときに歩きづらい・・・

そうです。クリートがメチャクチャになっておりました。

交換したクリートと前のクリート

こんな物、2000円くらいなんだから早めに交換すりゃいいのにね。

若干金銭感覚がおかしいような気もしますが悪いことは言わないので下のリンクから正規品を購入してください。


取り付けるときはネジ部とサラ部にグリスを薄く塗ることをお勧めします。

これはすこしつけすぎ

私は少しだけケチり、パークツールのグリスを使用しています。

シマノのプレミアムグリスはちょっとネバネバが強すぎるので好みで言えばパークツールのグリスですね。ぶっちゃけどっちも変わらないので好きなほうを使いましょう。

こういったネジなどはちゃんとグリスをつける事で確実な固定力を得られます。

ペダルも喜んでる

バッチリ固定されました。やはりこういった消耗品の交換は怠ってはいけませんね。