Sunshine 超軽量スプロケットを試してみる[aliexpress]

体験への欲求の一つとして、超乙女ギアである34Tのスプロケットを試してみたくなった。

ところが昨今の物流事情なのか、アルテグラグレードの CS-R8000 34Tが手に入らないではありませんか・・・・

仕方がないのでお得意の中華通販でヤバめの雰囲気が漂うパーツを取り寄せてみた。

超軽量スプロケット!!

無事到着しましたが、スプロケットが団子状態で届くはとおもいませんでした。

見てください、この造形の美しさを・・・

このスプロケット、11t-34t構成なのに重量はなんと235g。別に軽さは求めていませんが耐久性はいかに・・・

すんなりインストール

もともと11t-32tのスプロケットだったので最大ギアは2tアップでしたがチェーンはギリギリです。1コマ足りない。

チェーンを貼りなおして少し乗ってみましたが、怪しい雰囲気を出していた割には全くもっと問題が無い。

シッカリとスプロケットの役割は果たしてくれるし、変速もシッカリと行える。

ただし、これは中華とか関係なくて全般的な話ですが11速で34t構成にするとトップ側からすでに1t飛ばしになっているので平地での走行に違和感がすごいです。

巡行をしようものなら変速で細かい調整ができない分、ケイデンスが安定しないので非常に走りづらいのは言うまでもありません。

可能なら11t-28tと11t-34tの二つ構成で所持して、その日の走る場所によって変えるのがいいかと思います。

耐久性につきましてはこれから走って行った中で感じたことを記事にしたいと思います。

とりあえず今は全く問題がなく使用できているので買っても大丈夫かと思いますよ!