SPECIALIZED M30 BBからシマノクランク装着へ!

私の愛車である SPECIALIZED Allez Sprt のパーツはほとんどが購入時と比べて変わっており、残っている物はフレームだけかと思われたが実はクランクが残っていることに気が付いた。

標準のクランク。チェーンリングは別の物へ交換済

スペシャライズドのロードバイクにはPraxis worksが標準搭載されており、私のロードバイクも例外なくALBAという名前のクランクが搭載されていた。

M30とかいう謎のBB規格であり、特になんの不満もなかったが"交換してみてぇ"という欲求に勝てずに交換へと至った。

4アームへなんとなくの憧れがあり、さらにコンポーネントはすべてR8000のアルテグラで統一されているのでクランクもR8000を調達。

茶色いのは初期グリスです。趣味の悪い色のグリスだこと・・・

BBを外した後の写真なのですが、これが大変だった。

専用の工具が必要とのことですが、一回外したらもうつける事ないので考え物でしたが・・・

ベルトレンチで何とか取り外しに成功。

過去にショップでフェイシング施工済

幸いなことに、AllezちゃんのBBシェルはJISでした。BSAともいうらしいですが、要は規格のあるねじ切りというやつです。これがカーボンで圧入式だったらさらなる闇を抱える事になるが・・・

BBとチェーンはデュラエース!
デュラグリスが最初からモリモリ

DURA-ACEのBBが3600円くらいでつけれちゃいます!!

良し、取り付けは専用工具を購入して回してやろう!ということで下記を購入

ところが、BBによってアダプターが必要らしく、工具で取り付け不可能・・・・

もう情報がメチャクチャで全然作業が進まない。辛いぜ・・・これがBBの世界。。。

この微妙に高いアダプターが必要。

こちらはプライム商品が見当たらないので注文したが、取り寄せになってしまってお届けは来月との事。

しかたがないので、BB取り付けで代替案。

困ったらベルトレンチ

一家に一つあると便利です^q^

あまりオススメはしませんが、まぁまぁ強く締まるのでアダプターが届くまではこれで良しとします。

※規定トルクも糞もないので真似するなら自己責任で!

何とかバタバタとやりましたが装着できました。

ここまで来るのにすごく時間がかかりましたが何とか実走できるところまできました。

さらにさらに、クランクを取り付ける際に下記のパーツも必要なんですけどね

恐ろしい世の中です。地味に金をとっていく。

使ってみての感想ですが、予想通り違いがわからないという。。。。

しかし変速は明らかにレスポンスよくなりましたし、見た目もカッコイイ!中空構造で少し太く見えるみためが最高にCOOOLです。

クランク交換はハードルがなかなか高いですが、シマノ製にすることで何とも言えない安心感がライドを豊かにしてくれます。皆様もぜひ。