甲高幅広の足でS-WORKS 7 ROAD SHOES を遂に買った。

ハイエンドのロードバイク用ビンディングシューズが欲しい。

これはロードを始めた人は皆が思うのではないでしょうか。

私のその一人です。

しかし甲高幅広な足の私はなかなか合うシューズが見つからず、仕方ないのでSIDIのシューズを中古で買って使っていました。

SIDIもなかなかなハイエンドシューズで、ソールはもちろんカーボン。結構固めのソールでしっかりとパワーを伝達してくれます。

が、つま先のスペースがちょっと広めなので気になってる上に踵のホールド感がいまいち。

履き心地は悪くないですが、マジックテープでの固定が微妙。

そんな不満を持っているときに神の思し召しなのか、行きつけのバイクショップへ行った運命の出会い。

S-WORKS 7 ROAD SHOES

見てください。この定価。

こんな値段の靴、買ったことないですよ。

展示品がとんでもない値段でお年玉セールと称して売られていたのですかさず購入。

超カッコイイ、S-WORKSのロゴ
インソールを取った中身。

誰もが一度はあこがれる"S-WORKS"の製品をこの手に。

とうとう手に入れてしまいました。

甲高幅広の脚をもつ私にもちゃんとフィットしたのが驚きです。

スペシャライズドのシューズは独自の研究により、下記のようにつま先が少し上がっていて斜めになるように設計されてるのが特徴です。

踵のホールド感がとてつもなくしっかりしていて、若干痛いくらい踵をつかまれていますが、少し走ってみましたが慣れたら痛みはありませんでした。

それよりもこんなに踵をホールドすることでのメリットがあるとは・・・・

自転車との一体感がとてつもなく上がり、初めてビンディングシューズを使った時くらいの衝撃を体感できました。

引き足を意識することなく、自然に引き足が使えて明らかにペダリングのパワーが上がったように体感できました。

さらにカッチカチのカーボンソール。これは踏み込んだ時に絶大な効果があります。

踏み込んだ際の感覚も間違いなく感じることができたのは驚きでしたね。

あとはロングライドの時に足へダメージがたまらないかが心配です。これは暖かくなってからですかね。

あと、個人的に超うれしいのがBOAダイヤル!!

これもスペシャ独自設計のS3 BOAというものらしく普通のBOAダイヤルと違い、 締めるとき時も緩めるときも回すのみの機構。

これがめちゃくちゃ締まる。

これなら走り始めは少しゆとりをもって履いて、なじんできたら走行中に締めるというのもできる。

特殊設計のおかげか、指でつまんで回すだけなのに軽い力で締めることができました。

買うか迷ってる方、値段は高いですが買う価値は間違いなくあります!

靴に課金することで明らかに速く走れるようになります。