【ボトルケージの大切さを知りました。】オススメを書かせてくれ

2021年7月23日

僕の愛車 SPECIALIZED Allez Sport の納車時に、車体のデザインに合っていると感じて同時購入したボトルケージ

SPECIALIZED RIB CAGE II

納車ホヤホヤの愛車
SPECIALIZED RIB CAGE II

実はこのボトルケージ、使用してから1年半くらいで割れてしまいました。通勤で飛ばして走っていて、悪路だったためがたくさんの衝撃が積み重なったからでしょう・・・・

そこで、カーボンのボトルケージに浮気してみたくていろいろ試しました。中でも超軽量なのが

超軽量カーボンボトルケージ

軽くてしっかりしていてとても調子いいのだが、なんだかしっくりこない。ボトルも刺しにくいし取りにくい。

ボトルケージ一つでここまでストレスに感じるとは思いもよりませんでした。

走行中に割れるという前科のあるSPECIALIZED RIB CAGE IIだが、ほかのボトルケージを使ってみて良さを再認識。もう一度買うことに。

SPECIALIZED RIB CAGE II再び

やはりしっくりくる!!!びっくりするくらい楽にボトルの出し入れができます。もうコイツしか勝たん。

この形状ならシックリくる説もありますが、同じSPECIALIZEDから出ているボトルケージの下に工具を装着できるEMT Cage Mount Road Toolも使いたかったのと、お値段が2,420円と普通に安いのでSPECIALIZEDで購入を決意しました。

この工具、ちゃんと使いたい工具がそろっていて、なおかつ収納を圧迫しないので非常に便利。

EMT Cage Mount Road Toolを装着

公式サイトでは単品のページがなくなっていて、ボトルケージとセットのページしかありませんでした。こちら

他社の同形状でオススメのボトルケージ

同形状の物もAmazonで探してみました。ツールをつける事がないのならAmazonで同形状のケージもアリかと。

1,746円とお安いですし、評価もよい、さらにカラー展開がたくさんという最高な商品ですね。工具が無ければこれを買っていたと思います。

あとがき

SPECIALIZED RIB CAGE IIが割れてしまった原因の一つとして、下記画像のようなボトルを使っていたからというのもあるかもしれません。

水筒ボトル

通勤でも使用しているので、寒いときは暖かい飲み物、暑いときは冷たい飲み物を飲みたいのです。

このサーモスの水筒はそれはもう素晴らしい保温力で我々の願いを叶えてくれます。

しかし、ガタガタのアスファルトをお構いなしに走行すると暴れるのでダメージの蓄積に一役買ったかもしれません。

それでもこのボトルケージを愛用していくと決めた筆者でした。