水平ステムなんてどうでしょう?

私は小柄な成人男性なのでフレームサイズは49と小さめのフレームを選択している。

もちろん52サイズでも乗れるが、サドルの突き出しをできるだけ多くしてステムを伸ばしてかっこつけよう!っていう腹です。

ステムの高さはすでにほぼ限界まで下げてコラムカットまでしてるが、ハンドル高をもうちょっと下げたい。

そこで水平ステムにしたらどうなるか?という事を記事にしていこうと思います。

水平ステムと普通のステムの違い

まずはこの写真を見てください。

上が普通のステムでたぶん7°で長さ100mmです。

下が水平ステムで17°で長さ100mm

普通のステムで100mmでも、水平ステムに変えると突き出しが1cmで、さらに2cmくらい落ちます。

左は通常ステム・右は水平ステム

測り方に誤差はありますが、ちゃんと下がって・遠ざかっていることが分かると思います。

通常のステムを使っていて、少し狭く感じてきた方は水平ステムも選択肢に入れるといいかもしれません。

ハンドルを下げれて、遠くできるのでさらに速く、さらに遠くへ行けるポジションへ進化できる事でしょう。

サイコンもホリゾンタル(水平)に。

ここで写真をよく見て、注意してほしいのが"スローピングフレームには水平ステムは似合い辛い"という事実です。

ホリゾンタルフレームにのみ許されたステムかもしれません。

ずーっと見ていると慣れてきて問題ないかのように見えるが微妙ですね。

実際に少し走ってみると、とてもしっくりくるポジションにすることができました。

どちらも同じ100mmのステムなのに落差と突き出しが大きくなることを注意してポジション沼を楽しみましょう!

カーボンハンドルなど使ってる人は忘れずに滑り止めグリスを塗りましょう!