スマートウォッチで生活を快適にしましょう!【Garmin Venu2】

2024年2月14日

以前より電話着信やLINEを見逃すことが多くて困ったとき、スマートウォッチを活用するといいことに気が付きました。

今までは安くて使ってて調子もいい、Xiaomiのmi bandを愛用していました。

付け心地も良く、違和感もない。素晴らしい。

ライン通知も来ると内容も読めますし、電話着信も誰からかすぐにわかるので、スマートウォッチがない生活は考えられなくなってきました。

そんなこんなでスマートウォッチ信者になった私はさらに求めたいことが出てきたのです。

選ばれたのはGAMIN VENU2

私はただいま自転車を頑張っており週末はサイクリングを楽しんでいる生活をしています。

心拍を測ってその数値で自分があとどれくらい頑張れるかの指標にしているので

ハートレートセンサーもとい、心拍計を毎回装着するのですがこれが面倒。だるいのです。

何回も装着し忘れて後悔しているのでどうにかせねば・・・・と思っていた時

【スマートウォッチで心拍測ってるじゃん・・・?】

と気づいたのです。

Gaminなどのちょっとお高いスマートウォッチは心拍数をAnt+やBluetoothでサイクルコンピューターへ転送する機能があるらしいのです。

普段身に着けているものでハートレートセンサーを代用できるのならつけ忘れもないし、電話着信もちゃんとわかるし、完璧な作戦を思いついてしまったわけです。

created by Rinker
ガーミン(GARMIN)
¥37,091 (2024/03/04 10:58:10時点 Amazon調べ-詳細)

Forerunnerシリーズなどでもant+などでの心拍データ転送機能があるのでGaeminは何を選んだら良いのかわからないのが欠点かもですね・・・・

一応venu2を選んだのは有機EL・AMOLEDディスプレイってことも決め手でした。

AMOLEDなら電池持ちもいいし常時表示が可能なのでストレスが少ないです。

電池持ちも私の場合は普通の仕事アリの日常で5日感くらいは電池が持ちそうです。

通勤の車の中での充電で満タンになりますし、ちょっとしたサイクリングならそんなに電池も気にせず。

ロングライドならさすがに前日にはちゃんと各ガジェットの電池くらいは満充電させますしね。

世界的に人気なGarminならではですが、ほかのアクセサリーも充実。

上のベルト、超おすすめです。

着けたり外したりが超楽になるので毎日つけていくのが億劫になりません。

仕事でぶつけても泣かないために全体カバーなんてものも売ってます。

普通の時計ではあまりみないですよね。

文字盤もたくさん選べて、さらにそれをカスタムできるので楽しいですよ。

ちょうどきたGMAILの通知。文字が大きくて見やすい。もちろん日本語も対応です。

充電はコードレスではなくしっかりと差し込むタイプでした。なにか理由があるんでしょうか。

スマートウォッチなので、日常の心拍データや血中酸素濃度SPO2なども測ってアプリに記録されていきますが正直これはあまり見ませんねw

あとはGarminPayというSuicaとタッチ決済ができるみたいですがこちらもスマホがあればいらないので使ったことがないです。

使い切れないほどたくさんの機能が詰め込まれてはいますが所有欲さえ満たされれば使いこなせなくてもよいのです!