草刈りよりも草焼きがおすすめ!

2024年2月14日

私が車3台分くらいの面積で家庭菜園をやっているのだが、雑草退治に悩まされています。

除草剤を撒くわけにもいかず、一生懸命雑草を抜いているのだが恐ろしい速度で増殖する草野郎にもううんざり・・・

鎌でうわべを切っても雨が降ればすぐに生えてくるし、どうにかならんものか・・・と悩んでいたら天命が。

草焼きバーナーという商品があるのだとか。

草をバーナーで焼くことで薬品を使わず枯らすことができ、さらに種なども焼けるので次に生えてくる期間を延ばすことができる上に土壌を消毒できるから野菜が病気になりにくい。

なにその素晴らしい方法。やるしかないじゃない!!!

そう思って購入したのがこれ。

created by Rinker
新富士バーナー(Shinfuji Burner)
¥3,082 (2024/03/05 03:57:29時点 Amazon調べ-詳細)

カセットボンベをつけることで手軽に草を焼けます。

お値段も3000円以下とお安い。

サイズ感はこんな感じ。

中腰にならず、下に向けて火を放てるので便利!

先端には火力を逃がさないようにしてあり、効率よく草を焼けます。

が、しかし!!!!!!!!

これは失敗でした。

火力が優しすぎて一つの草を焼くにもとても時間がかかります。

ちゃんと調べない私が悪いのですが、KB-110はオモチャです。こんな物かってはいけません。

まさに安物買いの銭失い。

上の表にある通り、1㎡の草を焼く時間が23分

やってられません。

家庭菜園レベルでも、最低でもKB-210くらいを買うべきです。

値段は1万円ほどしますが、私みたいにすでに3000円を捨てていない方は迷わずちゃんとしたバーナーを買ってください。

ただし灯油式は危険を伴います。

しっかり説明書を読み、ちゃんと火が燃え広がらないように気を付けて使用し、後始末もちゃんとする必要があります。

種を燃やせる~とか、土壌を消毒できる!なんていう素晴らしい効果が期待できるのはもはや上位グレードを買うしかありません。

カセットボンペなら安価で購入できるからなんて安易な考えでオモチャをかってはいけませんよ。

  • LANケーブルを変えたら安定して10Gbpsになった話
    我が家のインターネット契約はコミュファ光の10Gプランを契約しています。 割とインターネットを使う家族が多いので一人ひとりがストレスなく通信できるようにと願いを込めて。 と、思ったがせっかく10Gプランを契約してるなら1 […]
  • 【出窓】内窓をDIYしたら幸せになれた話【圧倒的恩恵】
    我が家は築30年近い一軒家で、冬になるとアルミサッシの結露や冷え込みに悩まされています。 最近建てた人の話を聞くとトリプルガラスになっていたり、樹脂コーティングされたサッシなので結露とは無縁。 とにかく窓から入ってくる冷 […]
  • 乗鞍ヒルクライム2023 最高の結果でした!
    乗鞍ヒルクライム2023に参戦。最高のコンディションで臨めました。 かけがえのない仲間と参加できたのも一生のおもいで。 結論から言うと去年の95分から88分という成績をおさめることができました。 1時間35分から1時間2 […]
  • 乗鞍ヒルクライム 2023エントリーしました。
    去年初参加した乗鞍ヒルクライム。今年も懲りずにエントリーしました。 2022は非常に厳しい環境でした。 朝4時くらいには現着しないと駐車場が超遠い所になってしまうという事で頑張っていきましたが、すでに満車。 しかも30代 […]
  • 【ELVES】のロードバイクを注文したよ【走行インプレ編】
    とうとう組みあがってしまった悪魔のロードバイク 注文-組み立てはこちらの記事に。 ロードバイクに機材差ってそんなにあるのか? みんな疑問だと思います。 完成したこの悪魔のELVES。間違いなく速い。 今までのロードバイク […]