GoodYear EAGLE F1 SUPERSPORT レビュー!
僕の愛車であるロードバイク スペシャライズド アレー スポーツ
Specialized Allez Sport
コイツの標準タイヤは25cが装着されていたので今までずっと25cを信じて使用してきた。
スペシャの一本1万2千円のタイヤも使った事もあるし、最近まではGP5000を使用してきた。
最近の研究ではロードタイヤも太い方が転がり抵抗が少ないとの事で、その流行りのタイヤ幅を経験したくて今回28cタイヤを探してみました。
ちなみにgp5000の交換サインは消えているのでちゃんと使い切ったことを言い訳としています。
どうせならサイドスキンでイメチェンをしてやろうという計画でいろいろ探した結果、GoodYearがロードタイヤも出したとの事。
ProBikeKitが最安だったのでここで購入してみました。
※初めてProBikeKitを使う場合、下記のコードを入れることで10%割引が手に入ります!超お得なのでぜひ。
SGCK-R1
今回はセールを狙って俺が購入したのは
- GOODYEAR (グッドイヤー) EAGLE F1 SUPERSPORT ロードタイヤ ツインパック
- OAKLEY (オークリー) FLIGHT JACKET サングラス – ポリッシュドブラック/プリズムロード
- CAMELBAK (キャメルバック) PODIUM 24OZ ウォーターボトル
全部合わせて、23,264円でした。
ちなみに16,666円を超えると関税がかかって、自宅で受け取る際に現金を支払う必要がある。
俺の場合は1400円支払いました。参考までに。
喜んで28cのタイヤを買ったはいいが、装着できるとは限らない。
一応ブレーキはBR-R8000が装着されているのでMAX幅28cとなっているが、フレームは謎。
リアはいいとしてフロントは・・・・いけるか・・・?
今回、ホイールは割とワイドリムな物なので行けると信じてチャレンジ
カチカチなシュワルベのリムテープ18-622が、約半年くらいのチューブの圧力でホイールの形に成形されていました。スポーク穴にも食い込んでいてちょっと怖いのでこれも交換。
Amazonで超安いです。
GP5000の時は、一生リムにタイヤが装着できないのでは?というくらい堅かったのがウソのよう。
メチャクチャ装着しやすかったです。
いかかでしょうか?なんだか最近のロードバイクって感じの雰囲気になったんじゃないでしょうか。見た目は気に入りました。
黒のタイヤでビシっと決めるのも好きですが、消耗品ということでよい気分転換となりました。
近所を少し走ってみましたが、びっくりするくらいのグリップ力、そして転がり抵抗の少なさ。
これは実感できるレベルで驚きです。
スペシャの一本12000円のタイヤと同じがそれ以上の感動かもしれません。
新品の時で比較してもGP5000よりもGoodYEAR EAGLE F1の価値だと思います。
ほかの方のレビューを見ますと、ウェット性能は終わってるという話を聞くので夏に夕立を食らった場合は注意が必要かもしれませんね。
一応、フレームやフォークにも干渉しないで済みました。
皆様もタイヤの幅を変えて楽しんでみてはいかがでしょうか?
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません