桜のアルプスあづみのセンチュリーライド2024に参加しました!

今年も去年と同じくサポートライダー枠で参加させていただきました。

昨年はなんの覚悟もなく参加した結果、新幹線的な人の後ろについたばっかりに最高なライドを楽しむことができました。

今年は自力でその新幹線を実現できたら自分のレベルアップを実感することができるのではないか?というわけです。

※【注意】AACR アルプスあづみのセンチュリーライドはタイムを競うイベントではありません。

あくまで安曇野の大自然を楽しみながら、地域のエイド食を楽しむイベントです。

無理な走行、マナー違反は事故の元ですので一時停止やルールを守って参加をお願いします。

サポートライダーとは

運営側のジャージを着て参加者に紛れて走行する人の枠です。

運営側ですが、ある程度走り慣れた一般人程度の役割です。

事前に講習も受けていますのでコースなども理解しています。

トラブルやメカサポートは一般的な範囲で助ける事も可能ですが責任は持てません。

すべてのトラブルは本人や関係者が運営へ電話でサポートを依頼する形となります。

去年とは違いELVESのカーボンロードに乗り換えているのでアルミエントリーロードとの違いも判るはず。

朝6:00スタート。4人くらいずつ順番にスタートしていきます。

あづみの国定公園の中に自転車で進入していけるのが醍醐味。おいしいエイド食が提供されます。

普段絶対に撮れない、自転車とどこでもドア。

ほかにもたくさんおいしい物を頂いたのですが疲れなどで撮影を忘れてしまいました・・・

たくさんのバイクが並んでるとテンション上がりますね!

運営の方々は入念に計画をして下さり、間違えやすい箇所ではちゃんと人員を配置。

我々サポートライダーのほかにもAEDを担いで紛れて走るライダーや、本職のサポートライダーの方々、マビックカーなどたくさんの用意をしてくださいました。

運営の皆さん、スタッフの皆さん本当にありがとうございました。

昨年と今年、同じイベントで走った結果—-1年前の自分より遥かに走力が上がったことを実感できました。

特急列車の後ろでワクワクしていた自分よりも自力でさらに速く走り切ることができたのです。

自分はまだ強くなることができる。

新たなステージに入ったことを実感し、次の緑のアルプスあづみのセンチュリーライド2024に向けて頑張ろうと思います。