オリオン 50型 4K チューナーレス スマートテレビを購入

寝室で使っているテレビは地デジ移行期に買った27インチのテレビを使っていますが、すこし小さく感じてきました。

子供達もアンパンマンやおさるのジョージを見るのに使っていますが今時の大きな画面を壁掛けにすれば設置場所もすっきりしてよいのでは?と思い立ったのです。

欲しい物が浮かんだ際にちょうどアマゾンプライムセールが開催してしまい、背中を押されることに。

まずは壁掛けにするためにこれを購入

薄いのでテレビと壁の距離があまり離れなくてよいかな、と思いこちらを。

付属品も充実していていい感じ。テレビによって取付ネジの太さや必要なスペーサーが違うのでありがたい。

取付ですが、我が家の間柱はこの金具より幅があって取付できなかったので壁と金具の間にコンパネをカットして設置しました。

コンパネを挟むことで強度もアップするので安心ですね。

私は間柱を探すのに、まずはセンサーで探してから実際にネジを打ち込む際に針で確認しました。

created by Rinker
¥2,160 (2024/09/16 05:16:29時点 楽天市場調べ-詳細)

ブスブスを使って壁に針を刺すと小さい穴がたくさんできてしまうのでセンサーで見当をつけてからやった方がおすすめです。

テレビの選定は結構悩みました・・・

  • リアタイで見ないし、レコーダーを持っているのでチューナーレスでコストダウン
  • youtubeやネットフリックスを見たい
  • 薄くて軽い
  • 4K対応がいい
  • 50インチ以上がいい
  • 5万円までしか出したくない

こんな感じで探すとだいたい絞れてきて、ドンキとGEOとエディオンとオリオンくらいかなと。

どれも似たような性能でしたがアマゾンプライムセールでオリオンが実質33000円だったのでオリオンになった感じです。元値は4万円ちょっとくらいかと。

今なら楽天のが安いですね。

発送は安心のヤマトホームコンビニエンス様なので丁重に持ってきてくださいます。

アンパンマンもそこはかとなく高画質。

下から寝ながら見ると部屋のシーリングライトが映ってしまいますね。

レビューをみてわかってはいましたが本当にひどい音質。

スピーカーが下をむいているのもですが、音声がこもっていてすごく聞き取りづらい。

ガスマスクの中でしゃべってるみたい。

仕方がないので使用していないPC用のスピーカーをつなげることでなんとか解決。

あり合わせのステーをカットして壁掛け金具にボルト止め。棚を作成して設置しましたが結構いい感じ。

リモコンもシンプルで気に入りました。

量販店にあるようなテレビはショートカットボタンがめっちゃくちゃついてるし、これくらいで十分。

リモコンは最初は赤外線で操作ですが、設定をすることでBluetooth接続になるのでテレビに向けて操作する必要ありません。良い。

音質はひどいですがサウンドバーなどを設置することで解決できます。

画質は申し分ないレベルで高画質。PCに接続してゲームする場合はゲームモードがあり低遅延で操作することができます。

3万円ほどでこのようなテレビを買う事が出来て非常に満足しました。

チューナーレスという今時なスマートTV、買ってよかったです。

感覚としては巨大なタブレットです。

中身はandroidなのでw

文字入力やリモコンはスマホを使用してもスムーズに連携でき、さらに画面共有も標準でできるので使い方次第で夢も広がりますね。