いまさら5D MARK iv を買う。
5Dmark4という、すでに数年前の機種・そしてレフ機を買うこと。
カメラを買い替える言い訳スタート
私が愛用している一眼レフはCANONが誇るAPS-Cのフラグシップ機である7DmarkIIです。
10年前ほどに野鳥撮影にハマってしまった私はKISSシリーズで我慢しておけばよいものの、1秒間に10コマ撮影できる一眼レフに惹かれ購入。当時はとんでもないマシンガンのようなシャッターにうきうきしたのをまだ鮮明に覚えている。
APS-C機はフルサイズ機に比べ、望遠効果に優れておりx1.6倍の画角で2020万画素でとれるので野鳥撮影に向いているのだ!!!と自慢でした。
そんな私も結婚をしてみたり、子供が生まれてみたりした途端に撮影対象は小鳥や車から、子供やチャリへと移行してしまいました。
7Dmark2はAPS-C機という事もあり、さらに少し古い機種のためISO感度は3200くらいが画質限度でそれ以降はノッペリしてしまったりノイズが乗ってしまって綺麗ではない写真に。
これはつまりどういうことかというとシャッタースピードを上げたいのでISO感度が限界で上げられない。つまり運動会の日が薄曇りで光源が乏しい場合に自慢の秒間10コマ撮影ができないという事に。まるで意味がない。
安いレンズのせいで開放F値はF6.3だから暗いんだ!!という言い訳で70-200mmF2.8を中古で購入してみたものの、画質自体は明らかに綺麗になったもののなんかシックリこない。
ここで本体の買い替えを考えました。
なぜミラーレスを買わない?
このタイミングで買い替えるなら最新のミラーレスへの移行がベストだと思います。
ここでミラーレスを買えばキヤノンならRFマウントへ移行がスムーズに行えるし、
なんといってもミラーレスのいい所はAF測距がハードではなくソフトなところ。
ちょっと古いレンズを使ったり、テレコンを使ったりすると後ピンになってしまったりピントのズレが発生する可能性があるのですがミラーレスの場合は実際に撮像をコンピュータが見てAFをしているのでバッチリなAF動作が期待できます。
さらに小型・軽量となっているので持ち運びも苦労が減り、新しいレンズもどんどん出てきます。
それなのになぜ今更私は5Dを買ったか・・・・?
カッコイイから
私くらいの年代から少し上くらいの年代の人はわかるでしょう?
5Dという看板に惹かれ、憧れるのです。
5Dを所有した俺、カッコいいからです。
後はどうでもいい話ですが、5Dのメジャーアップデートとしては最終型で完成しており、すべてにおいて完璧な機体というレビューを鵜呑みに信じました。
さらにバシャバシャ音を出して撮影するのはカッコいいですし、テンションが上がる。
何と言っても中古が豊富に出る時期で15~20万ほどで美品が手に入ります。
RFマウントのミラーレスなんて50万円くらいしますから、まだまだ手が出ません。
10年後くらいには買えるようになるかもですが・・・。
それにEFマウントのレンズも中古が手に入りやすくなってくるので社外レンズじゃなくて純正レンズが使えるのは幸せですよね。
今使っている7Dmark2の操作方法も5Dmark4になってもほとんど同じなのでそれもGOODです。
フルサイズにしたらそんなにいいの?というのも試したく、ダメなら似たような値段で売ればいいのです。
で、買ってみてどうだったか
一枚目からウットリするような画質で出力されてすぐに虜に。
いままでこんなに繊細に描写しただろうか・・・・?なんだか、初めて眼鏡を買った時みたいなレベルで綺麗です。
真っ暗な夜中でシャッタースピードは1/1250にしてもISOは12800
いままでなら考えられない数値ですがこの画質。全然ノッペリしないしノイズもない。
7Dの時はISO3200でこれ↓
おなじレンズを使ってもここまで違うとは。
買ってよかった・・・・!!
5Dmark4の連写速度は秒間7コマで、10コマからすると遅いなぁと思っていましたが意外と必要十分でした。
結局シャッタースピード上げられなかったら意味ないし。
フルサイズへ移行するか迷ってるあなた、早く移行した方がいいですよ。
今使ってるAPS-C用のレンズなどはフリマサイトですぐに売れますので。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません